So-net無料ブログ作成
神戸王子panda ブログトップ

「興興」献花式 [神戸王子panda]

10月16日 午前11時~ 献花式が行われるそうです。
http://www.ojizoo.jp/

2007年07月22日_IMG_5419.JPG
                                            2007年7月撮影

残念ながら私は参加できませんが、興興くんの御冥福をお祈りしております。


ありがとう、興興くん。。 [神戸王子panda]

DSC00149.JPG
平成22年9月9日正午、王子動物園のジャイアントパンダの興興(コウコウ)オスが亡くなりました。

突然の悲しいニュースに戸惑うばかりです。

この週末は白浜へ行く予定を少し変更して、まずは興興くんにお別れとありがとうを言いに行ってきました。

白浜で合流するはずだったパン友さんと新神戸で合流して王子動物園に向かいます。

駐車場一番で到着。
開園少し前に入口に着くことができました。

IMG_8235.JPG

やはり、亡くなってしまった現実が書いてありました。

IMG_8236.JPG


そして入口前に献花台と記帳台が設置されています。

IMG_8240.JPG



IMG_8238.JPG

私たちはやはり興興くんの居た一番近い場所にお供えさせてもらおうと中に入りました。

IMG_8241.JPG

パンダ館に向かいます。

IMG_8246.JPG ここにもお知らせが。。。

そして、いつもササを食べる姿を見せてくれていた運動場を通り中へと進みます。

IMG_8242.JPG

主人のいなくなった運動場。。。。
新しい遊具ができたばっかりだったんですね。。

IMG_8247.JPG

タンタンちゃんの部屋の前にもお知らせが。

そして、中に入ります。

タンタンちゃんはお部屋にはいませんでした。
前を通り、興興くんのお部屋へ。

IMG_8248.JPG

タイヤにお花が手向けられてました。

この部屋を見た瞬間、涙が出そうになったのをグッと我慢していたのですが・・・・

IMG_8249.JPG

中央には興興くんがいました。
そこにはお花、そしてにんじんやリンゴがお供えされていました。


やはり、涙が出てしまいました。


そして中央にも、献花台と記帳台が設置してあります。

IMG_8255.JPG

私たちもお供えさせていただきました。

IMG_8239.JPG

そして、記帳もさせて頂きました。

IMG_8254.JPG



IMG_8264.JPG


私が王子動物園に行って、興興くんに会えなかった日はなかったです。
タンタンちゃんの分まで、頑張ってくれていたようなそんな気がします。
ほんとうにやりきれない気持がいっぱいです。
本来なら、今日9月14日にお誕生日を迎えるはずだった興興くん。
興興くん、天国でみんなを守ってくださいね。
いままで、本当にありがとう。
どうか、安らかに。。。


そして、気になるタンタンちゃんですが。

IMG_8257.JPG

バックヤードでゴロゴロ中。
ちょっと発情なのかなという仕草もしておりました。

あまり体調がすぐれないというお話もお聞きしましたが、いつも隣にいた興興くんがいなくなってさみしいのかも知れませんね。

おやつタイムには、少し出てきてくれました。

IMG_8269.JPG


ドスンと座った可愛い姿でおやつを食べだしました。

IMG_8274.JPG


にんじんも食べます。

IMG_8279.JPG

体重計には77.8キロとありました。

軽いですね~。

IMG_8285.JPG
ちんまり。

そして、クッキーを残して帰って行きました。

IMG_8292.JPG
バイバイ。



この後、私たちも白浜に向かいました。
ひとりで王子に行こうかなと思っていたら、パン友さんも行こうかなと思っています。との連絡をもらい一緒に行くことができました。
一人だとちゃんとお別れを言えたのかなと思います。
御一緒できてよかったです。
ありがとうございました。

白浜では、双子の赤ちゃんの体重測定と梅浜・永浜のお誕生日会。
そして、夜は婦人会女子会と盛沢山でした。
その御報告はまた後日。
お世話になったみなさま、ありがとうございました。


悲しいニュース [神戸王子panda]

王子動物園のオスパンダ「興興」が亡くなったそうです。

先ほど、パン友さんが教えてくださいました。。。

詳しいことはわかりませんが。

タンタンの発情に、嬉しいニュースが続くかと思っていたのですが。。。


私にとって近くて遠かった王子動物園。

いつも、パリパリとササを食べながらみんなを迎えてくれていた興興。

とっても大きな身体はとっても大迫力でした。

まさか、こんなことになるなんて。。

きっと興興もびっくりしてるんじゃないのかな。。


どうか安らかに眠って下さい。

興興.JPG
2008年5月撮影

読売ニュース
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100909-OYT1T00884.htm?from=main6

MBSニュース
http://www.mbs.jp/news/kansaiflash_GE100909183100386616.shtml

朝日放送 関西ニュース
http://webnews.asahi.co.jp/




あまりにもかわいそうで、仕事が手に付かないのでそろそろ帰ります。
また、お返事できてなくてすみません。


nice!(0)  コメント(4) 

ご無沙汰です(^^ゞ [神戸王子panda]

 盆休みもすっかり終わり一気に仕事モードに突入ですね。

みなさまはお盆休みはいかがでしたか?

私は、家族でお墓参りに行ってきました。
いつもならお墓参りの後、近くの温泉で一泊して帰ってくるのですが、今回は母の病院が翌日に控えていたのでそのまま日帰りで帰ってきました。
しかし、母の血小板が少なく今回は治療できなかったので、結局予定もなくゴロゴロしておりました。

ヒマだったら更新しろーーー!!っと遠くでたまたまの声が聞こえます(笑)

ヒマでも家ではなかなか更新できない私(笑)ごめんなさい。
よく、作家さんがホテルに缶詰で原稿をなんてよく聞きますが、そんな感じでないとなかなかできません。←えらそう(^^ゞ
今、やっとそんな感じになったので更新している次第です(笑)
そんな感じといっても、ホテルにいるのではなく、会社で誰もいなくなったのでこっそりしているってことですが(^^ゞ ←その状況でするもの間違いですが。

休み中、Newビデオ購入いたしましたー!
なかなかブログでも動画はお目見えしないので、買い替えの必要なし!と言われながらも、どーしても今のは起動が遅いので可愛い瞬間が撮れないなどと、大した動画も撮れないのに買う言い訳を探して購入(笑)
メモリ内蔵型を色々吟味して買いました。

そしてさっそく、王子動物園に行ってきました。
行ってきたというより、たまたまが仕事が神戸であるというので無理やり押しかけて行った帰りに寄ったという感じていですが(^^ゞ
やはりお盆休みということで、朝一からいったのですが結構な人が来られてました。

コウコウもタンタンも屋内運動場に居ました。
タンタンはちょっとバテ気味なようで食欲があまりないとのことでした。
でも、もうすぐごはんが気になるのか二頭ともウロウロしていましたよ。
やはりこちらでもカメラのフラッシュが多く注意されると怒るお客さんもいて大変そうでした。

今日は、しっぽポリポリ掻いてるタンタンちゃんです。
なんともポリポリ感が可愛いかったです(*^_^*)

さすがに2列目、三脚なしはブレブレですね。

nice!(3)  コメント(5) 

タンタンの赤ちゃん死亡 [神戸王子panda]

タンタンの赤ちゃんが亡くなりました・・・・

死亡原因は調査中とのことです。

神戸王子動物園→ http://ojizoo.jp/

Yahooニュース→  

本当に残念です。。。
nice!(0)  コメント(3) 

☆☆嬉しいニュース☆☆(追記あり) [神戸王子panda]

神戸王子動物園に待望のジャイアントパンダの赤ちゃんが誕生いたしました~☆

平成20年8月26日午後3時46分、旦旦(タンタン)が元気な赤ちゃんを出産しました。
性別はまだ不明とのことですが、体長約20センチ体重120グラムの元気な赤ちゃんです。
タンタンもなめたり抱きしめたりとママっぷりを発揮しいてるようです。
去年は死産という悲しい思いをしましたが、今回無事出産できて本当に嬉しいです。

現在、タンタンは落ち着いて赤ちゃんのお世話をしているようですが、敏感な状態が続くタンタンが育児放棄をする可能性があるため当分はパンダの公開をやめるそうです。
パンダの赤ちゃんの公開は約3ヵ月後くらいだそうです。
もう、モコモコでたまらーん☆って感じのころですd(^-^)ネ!

これから元気にスクスクと育ってくれることを願っております☆

tantan01.JPG旦旦
タンタンおめでとう(*'(ェ)')シ゜・:*


koukou.JPG興興
私がパパのコウコウです。

今年5月に行ったときにはこんな感じでしかみれませんでした。
tantan.JPG旦旦

ABCニュース(動画あり)
http://webnews.asahi.co.jp/abc_1_001_20080826014.html

asahi.com
http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200808260097.html

性別がわかりしだい名前は公募するらしいですよ~☆

<追記>
王子動物園のHPにタンタンの出産シーンがアップされています。
にゅるんと出てきて、戸惑いながらも赤ちゃんを抱こうとする姿がとっても印象的です。
あんよが短くって座った姿がとってもキュートな新米ママさんですd(^-^)ネ!

王子動物園→★ 
http://www.ojizoo.jp/


nice!(3)  コメント(3) 

神戸デート★ [神戸王子panda]

この週末はたまたまくんと神戸に行ってきました。
最近は白浜直行直帰でしか会っていなかったので、ゆっくりしようということになったのですが、
特に神戸にした理由はありません^^;
たまたま、ホテルのオークションでとっても安くてお泊りできるってことで決定しました(笑)

クラウンプラザ神戸(旧・新神戸オリエンタルホテル)

新神戸駅直結です。
なかなかお部屋も広くてよかったです^m^ 

次の日予定もないので王子動物園に行ってきました★(そんな理由ですみません^^;)
ホテルから車で5分ほどで到着(ちか~い) 

早速パンダ館へ直行です。タンタンもコウコウもやはり暑いので屋内に入るようです。

コウコウ(♂)だよー
おなかいっぱいで寝ておりました^^;

アッ~プ
一本見えてる歯が可愛い(笑)

一方、タンタンちゃん(♀)は、お部屋にいませんでした。
バックヤードへのドア開いていたのですが、覗き込んでもいませんでした。

通路はこんな感じです。

 真ん中にいるのはでっかいけどラウヒンではありませんよー^^;

反対側の通路の壁には飼育員さんの愛情こもったパンダニュースが貼ってあります★

           
ドンゴロスで遊ぶぅ~                     成果がでるといいですねー♪

        
氷抱っこしてマス♪                       タンタンです★

この展示の中に パンダはなぜ白黒かという話があります。

1.他の動物から見たら、大きな目に見える
2.白は雪、黒は雪から出た岩肌の保護色に
3.標高も高く、積雪の反射でも眩しくない
4.主に単独行動なので、他個体を見付け易くする

などの説がある模様。
そんな中、チベット民話にこんな話があるそうです。

”羊飼いの若い娘4人が、飢えた豹に襲われていた
パンダを救い出そうとして、噛まれて死んでしまいました。

別のパンダはその話を聞いて、娘さん達のお葬式を
する事になったそうです。当時のパンダは”純白”でした。
パンダは腕に黒の喪章を付け、葬儀に参列し、
悲しみの余り、泣き出してしまいました。

その”涙”は腕を伝い、黒の喪章と混じり合い、
更に・・・目を擦ってしまったので、目の周りも黒くなりました。
また、感極まって耳を押さえたり、お互い抱き合って
泣いた為に、体のあちこちも黒くなってしまいました。

パンダたちは、この黒色を残し、娘さん達の事を
忘れない様に、子孫へも受け継いでいったそうです。
パンダたちは、4人の娘さん達を4つの山にしました。
現在パンダの故郷、四川省にある四姑娘山です。” 

         

と、いうお話も載っていました。

再び、屋内のお部屋を見てみると
えっ?おやつ?
可愛い顔してじーっとこっちを見てました。

タンタンちゃんのほうは

やっとバックヤードに顔を見せてくれました。

と、急に部屋に入ってきて隅っこにきました。

歩いているタンタンをはじめてみたのですが、とってもちっちゃーい!(∂▼∂)!
幸ちゃんより全然ちっちゃかったように見えましたー。
ちょうどまん前で座ってくれたのですが・・・・・チーとウンチして速攻バックヤードに帰って行っちゃいました。 ウンチもとってもちっちゃかったですよ(笑)
体重計の上においてあるリンゴに見向きもせずバックヤードに帰っていきました。
帰り途中、体重計を横切ったときに激写★
やっぱり幸ちゃんよりおっきいね(笑)
        ★タンタンの体重★

一方、コウコウは体重計の上に置かれたおやつを堪能中。

大人しく食べてます。直食べです(笑)

 


最後の1個はお持ちになりました('(ェ)'*)

ちなみに体重は★コウコウの体重★
ても、ほんとは142キロくらいあったのですが、あんよが下りてたのでこの体重でした。

やはり白浜と比べると数的にも少ないし、よくキャラも知らないので物足りない感はありますが、今年赤ちゃんが誕生すると、にぎやかになって楽しくなりそうですね~★
タンタンちゃんの様子もお話も聞けなかったので、全然わかりませんが嬉しい便りが届くといいですよね~♪

こんな感じのやっぱりパンダデートでございました^^;


monmonさんから2600を踏んだ記念にまたまたステキなカードをいただいてしまいました~☆

monmonさんちには、ノルウェージャンフォレストキャットのMonMonちゃんがいらっしゃいます。
生後9ヶ月のMonMonちゃんは今日さよならタマタマ(ウチのたまたまくんじゃないですよ)の手術を受けています。ガンバレMonちゃん&monmonさん(心配で心配でたまらんと思うので)

monmonさんのブログは・・・
こちら→ 
「MonMon だ モン!!」
MonMonちゃんのセクシーさにメロメロにされちゃってください☆    

 


nice!(8)  コメント(21) 

タンタンがんばれ☆ [神戸王子panda]

関西には白浜ともう一箇所、パンちゃんがいるのご存知ですか?
私も近いわりにはなかなか行ってないのですが^^;

神戸王子動物園には興興(コウコウ♂)と旦旦(タンタン♀)が住んでいます。
この春、人工受精が行われたようで妊娠していれば、7月下旬の出産になるようです☆

白浜のラウちゃんより約一ヶ月遅い発情で、自然交配はできなかったものの今年で5回目の挑戦に期待がかかっているようです。

今年こそ、手足の短いとっても可愛い旦旦(タンタン)に赤ちゃんを抱っこさせてあげたいですね☆

こちらも暖かく見守るしかできないですが。。あっちもこっちも楽しみですぅ~☆

 

旦旦(タンタン)

 

神戸新聞 → http://www.kobe-np.co.jp/chiiki/kt/0000450868.shtml

 


本日は会社の模様替えで一日ネット不可の寂しい業務です(泣)

気分を変えないとやる気が起こらないからという理由です(笑)

がんばって棚うごうご、がんばります。

 


nice!(7)  コメント(20) 

もうすぐ・・・・ [神戸王子panda]

お昼ごはんだよ~

 私はその後お昼寝だけど、みんなはお仕事がんばってね~☆


nice!(2)  コメント(6) 

王子動物園 [神戸王子panda]

日曜日、カメラ撮影練習もかねて王子動物園にいってきましたぁ~。

入ったらすぐにコウコウとタンタンがお出迎えです。

ちょっと奥に進むと・・・・・

パンダ館があります。。。。おるかな。。。。の見てみると。

いましたぁ~ コウコウ(♂)です。

ムシャムシャ食ってます^^

後からも失礼^^;

そして隣のエリアをのぞいてみると・・・・・

タンタン(♀)です~☆

こちらもムシャムシャたべてます(*б~б)モグモグ

陽気な日曜日。。。もうそれはそれはチビッコとそのチビッコをカメラに収めようと人の前だろうがかまわず割り込まれます^^;

今日はパンダマニアではない妹を引っ張ってきたので他の動物も見学です。

まずは円形猛獣舎です。ネコ科大好きなもので^^;

トラ、ライオンなどネコ科の大型猛獣を自然木、岩石など生息地に近づけた飼育環境で、外側と内側のガラス越しに観察できます。

こちらも・・・・・ライオン・・・・寝てます。

こちらはジャガー 綺麗です。

こちらはユキヒョウ・・・・こちらもお昼ね中です。

アムールトラは起きてますねぇ。。

なんかりりしい!

唯一ウロウロしていたアムールヒョウ

掲載していませんがちょっと嬉しくって連写してしまいました^^;

意味もなく綺麗だったので撮ってみましたフラミンゴ

コアラもいました。

ココには有名なモモジがいた動物園です。今年の2月に亡くなっちゃいました。永明さんと同じく男前のモモジさんでした。鼻がピンクのコアラさんでした。

ハリーポッターのお友達。シロフクロウ

そしてパンダ館に戻ります。。

今年も繁殖計画がんばってくださいく('(ェ)')ノガンバレェェェ!!

壁にはいろんな情報が張られていました。

これは、パンダと飼育員さんの一日を写真で紹介されていました。

あれ?誰もいないと思ったら屋内にこんな可愛い後姿が!!

タンタンです♡

後ろを向いて食べてます。

そのよこでは、コウコウも食べておりました。

どれどれ

いい笹発見!

屋内はこんな感じです。タンタンと

       コウコウ

簡単ですが、私の日曜日の報告でした(笑)

ショップにはこんな可愛いものが。。。

塩コショウ入れです


nice!(1)  コメント(6) 
神戸王子panda ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。