So-net無料ブログ作成
検索選択
上野panda ブログトップ

上野動物園 名前が決まりました~☆ [上野panda]

上野動物園のニ頭のパンダの公開日が決定しました~☆


日時 : 2011年3月22日(火) 午後1時~5時 (入園は午後4時まで)

公開初日は休園日ですが、臨時開園するそうです。
午前中は関係者向けの記念式典があり、一般公開は午後1時からのようです。


そして、お名前も決まりました~☆

オス:リーリー (力力)
(応募数359件) ※決定理由:活発で、力持ちのイメージ
メス:シンシン (真真)(応募数127件) ※決定理由:「純真」「天真」などの優しいイメージ

可愛い名前に決まりましたね。

関係ない話ですが、安住アナもリーリー名付け親になりましたね(笑)
ラジオで名付けについて力説しておりました。

上野パンダについて詳しくは、
UENO-PANDA.JPに掲載されております。

早く元気な姿をみたいですね~☆

昨日、速報頂きましたパン友さまありがとうございました~☆


そして、見に行かれる皆様、くれぐれもカメラのフラッシュはオフ(発光禁止)願いします。
kinsi2.jpg

かなりリーリーもシンシンも公開された直後はストレスがたまると思います。
少しでもストレス軽減のため、宜しくお願いします<m(__)m>←関係者ではございませんが(^^ゞ

もちろん、白浜でも王子でもフラッシュはダメですよ。

フラッシュの切り方 → http://ammo.jp/monthly/0705/04.html

よろしくお願いします(*^_^*)


コメントのお返事遅くなっててすみません<m(__)m>



共通テーマ:ペット

☆祝☆上野来日☆ [上野panda]

昨夜(2011.2.11)、無事上野動物園に到着しましたね~☆

ほんとに無事来てくれてうれしい限りです。

テレビでは、外交やらレンタル料やら色々と取りざたされ、色々と考えることもありますが、私は単純に来てくれたことを喜び歓迎したいと思っていまーす☆

中国スタッフの方は、私たちが白浜の子たちを見送ったように寂しい気持ちや不安な気持ちで送り出されただろうと思うと、ほんとに温かく見守り歓迎してあげることが大切なんだと思いました。

と、いう私も当初は上野にパンダはいらない。なんて思っていました。
でも、パン友さんのお話で歓迎するという気持ちになりましたヾ(〃'(ェ)'〃)ノワーイ♪

ランラン・カンカンを見に行って以来(記憶はありませんが(^^ゞ)、上野動物園には行ったことがないのですが、今年は行けるかな~とひそかに楽しみにしております♪

また、テレビで来日するにあたってパンダの話がオンエアされて、たくさんの人にパンダの魅力を知ってもらえる機会が増えて嬉しい限りです。(まったくもって部外者ですが(^^ゞ)
繁殖が難しいことも、もっともっと知ってもらって、安易に上野に異常なプレッシャーを与えないでほしいなぁとも思います。
つがいだからといって、すぐ赤ちゃんとはならないパンダの繁殖。
赤ちゃん誕生は希望でありますが、もうニ度と悲劇が起こらないでほしいからです。

上野動物園のサイトに、『パンダ情報サイト「UENO-PANDA.JP」』がオープンされています。
歴代のパンダさんの情報など盛りだくさんのサイトです。
こちらも必見ですよ☆

今回来日したパンダさんは、白浜の幸浜と同じ2005年生まれのニ頭です。
ちょっと幸ちゃんを思い出しながら、ニュースを見ておりました。
幸ちゃん、中国で元気かな~。

そして、もっともこのニ頭に親近感を持てたのは、私たちが2007年に成都・臥龍に行ったときに2005年生まれの子とふれあいをしたのです。
《参考》http://hinapanda.blog.so-net.ne.jp/2007-05-31

比力(ビーリー)は2006年に臥龍から他の動物園に行ってたとのことなので、私たちが行ったときには居なかったと思われますが、仙女(シィエンニュ)は臥龍にいたと思われますので、チビの時に会ってるや~んと一人で萌えておりました(笑)

しかし、比力(ビーリー)と仙女(シィエンニュ)を見てると、愛明みたいで可愛いです。
それは、ちょっとビビりの比力(ビーリー)【明浜似】と、どっしり物怖じしない仙女(シィエンニュ)【愛浜似】だからです(笑)
そう考えるとますます親近感がわきました☆(白浜中心ですみません)

一日も早く上野の環境に慣れてもらって、のんびり10年間過ごしてもらえると嬉しいです☆

しかし、ますます成都に行きたくなりました。
幸ちゃんに会いたいです。



2007年04月28日_IMG_1639.JPG

この中に仙女(シィエンニュ)ちゃん居たのかな~(*^_^*)




 


nice!(5)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

さようなら、陵陵さん。。 [上野panda]

もうニュースでご存知とは思いますが、上野動物園の陵陵さん(♂、22歳)が4月30日午前1時56分、慢性心不全のため亡くなりました。

上野動物園公式サイト記事(TOKYO ZOO NET)
http://www.tokyo-zoo.net/topic/topics_detail?kind=news&inst=ueno&link_num=9050

死亡原因
http://www.tokyo-zoo.net/topic/topics_detail?kind=news&inst=ueno&link_num=9070


ニュース関係
パンダ:リンリン天国へ…ファンが別れの言葉 上野動物園
毎日新聞

上野動物園のパンダ「リンリン」死亡
AFPBB News

「ゆっくりと眠って」とリンリンの飼育係
MSN産経ニュース


苦しんだ様子はなく安らかな最後だったと聞きました。
心よりご冥福をお祈りしております。



成都より無事帰国いたしましたが、あまりのショックな出来事に気持ちの整理ができておりません。
落ち着きましたら、中国パンダ旅行のご報告させていただきますので宜しくお願いします。
一度も会えなかったリンリンさん。。。後悔というのはこういうことを言うのですね。
元気なときに会いに行けばよかった。。。。
やはり人生は悔いのないように生きなければならないと実感しております。
リンリンさん、今頃天国でみんなと仲良くしてるかなぁ~。
どうか安らかに。。。
nice!(3) 
共通テーマ:ペット
上野panda ブログトップ